英語?IT?これからの時代のビジネスに必要なスキルは何なのか

Estimated read time 1 min read

これからの時代に必要なビジネススキルは何なのか?

IT化が進む現代社会で必要となるビジネススキルとは何なのでしょうか?
私自身もIT業界に長年身を置いていますが、非常に速いスピードで技術革新が進んでいるため、様々なスキルをアップデートしていく必要性を感じています。

リスキリングとうフレーズが注目を集めていますが、私なりに考えた今後必要になるビジネススキルをまとめてみたいと思います。
 

外国語(英語など)でのコミュニケーション力

やはり語学力は必要になるでしょう。これから日本に労働者として諸外国から新たな人材が入ってくることになります。
様々な業務で外国人とコミュニケーションを取る場面が増えてくるのではないかと考えています。
楽天やユニクロのように公用語が英語となる企業も今後も増えてくるのではないでしょうか。

関連する公的資格としては英検がありますね。
英検の詳細はこちらです。⇒https://www.eiken.or.jp/

TOEICも重要な資格ですね。⇒www.iibc-global.org/toeic

 

ITへの深い理解

企業と企業を結ぶシステム(BtoB)、企業と個人を結ぶシステム(BtoC)に加えて、個人と個人を結ぶシステム(CtoC) の仕組みが今後さらに発展する事になるのではないかと考えられます。AIによるロボットや自動運転自動車が普及し、各家庭にロボットが動き回るという社会も容易に想像できるでしょう。
そのような社会になると、専門の会社に依頼してメンテナンスやアップデートをするというやり取りも増えるとは思いますが、自分自身である程度メンテナンスをするシステムというものも出てくるのではないでしょうか。

またシステム開発・保守関係の仕事が今後も断続的に増えてくることが予想されます。
そのような時代に備えて、様々な角度からテクノロジーへの理解を深めておいた方が良いでしょう。

IT関連の公的資格はこちらhttps://www.jitec.ipa.go.jp/
 

財務会計知識(企業経営知識)の習得

副業・兼業を認める企業が増える中、マネジメントに必要となる知識も大切になってくるでしょう。
起業当初の会社や小さな企業では専用のバックオフィス要員を抱える事はなかなか難しいため、自分自身で起業会計周りの業務を遂行する必要が出てきます。
事業拡大時や、節税プランの検討など、財務会計周りの知識を習得しておいて損はないでしょう。

公的資格は日商簿記検定などがあります。
https://www.kentei.ne.jp/bookkeeping
3級を取得するだけでも、企業を運営するにあたり必要となる気礎知識が身につくでしょう。
 

情報収集力

インターネットが発達し、様々な情報を容易に取得できる時代になってきました。
その流れは継続するでしょう。これからも偽の情報は鵜呑みにせず、真の有益な情報を選び、次の行動につなげるというサイクルを確立する必要があるでしょう。
判断する自分なりの軸のようなものが必要になってくるのではないかと考えています。
 

発想力、企画力

上記にご紹介したスキルを使いながら、これからの時代は自分自身でビジネスを立ち上げて、業務を遂行していく、そのようなスキルも必要になってくるのではないでしょうか。
様々な業種の方々やITツール、サービスを掛け合わせて、自社オリジナルのサービスを開発するなど、新たなビジネスの企画力が求められてくるような気がしています。
 

最後に

以上で非常に簡単ですが、筆者が考える今後必要になるであろうビジネススキルをまとめてみました。
将来の自分自身のために出来るところから学習を始めてみてはいかがでしょうか。

You May Also Like

More From Author

+ There are no comments

Add yours